MacでVirtualbox入れて、Web開発の開発環境を作る際に、ソースを編集するのはMacからやるが、WebサーバーはVirtualboxのApacheにやらせようとして、ちょっとハマった点をメモ。

 

状況

  • VirtualboxのゲストOSは、CentOS6系(VirtualboxのサイトからCentos6.0 系のBaseのイメージをDLしたもの)
  • フォルダのマウントは自動マウント。マウント名は、sites(/media/sf_sites)
  • もちろんVirtualBox Guest Additionsもインストール済み。

 

この時に、ApacheにVirtualhosts設定して起動させるために必要になった内容をメモ。基本的に、もってきたCentOSのイメージがガチガチだったのが原因なので。通常であれば、1の手順だけでいいはず。それでも、ダメだったら2,3も確認してみる。

 

1)Apacheのユーザーをvboxsfグループに追加しておく

# gpasswd -a apache vboxsf

2)SELinuxを無効に。しておかないとDocumentRootにアクセスできないと怒られる。

# setenforce 0 ← 一時的な停止
# vi /etc/selinux/config ← 恒久的な停止

SELINUX=disabled
3)iptableに80でのアクセス追加

# vi /etc/sysconfig/iptables

-A INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 80 -j ACCEPT

# /etc/init.d/iptables restart