先週の投稿で、禁煙外来にいき、禁煙治療を開始したわけですが、何か特別なことをしているかというとそんなことはありません。

禁煙外来第1週目

単に薬飲んでいただけです。

初日から3日目までは、1日1回。3食のうちのどこかの食後。

4日目からは、朝食・夕食後の1日2回。

でもまぁ、吸ってましたが
心の準備として以下のような事を意識した1週間でした。

  • たばこを買うのはやめる

家や会社にのこっていたたばこだけとして、これ以上タバコが増えないようにしました。

  • 薬がきいているからと言い聞かせる

なんかふと吸いたくなった時や,タバコを思い浮かべたときに
いや薬がきいているはずだ
とか、
そろそろ薬がきれてきたのかなぁ
とか、薬のことを考えるようにシフト

  • 習慣になってるなぁという瞬間をやめる

ニコチンの依存は薬がおぎなってくれているはずなので、ふと吸いたくなる時はたぶん習慣になってるやつだと思い、これまで完全にルーチンになってた、出社後すぐの喫煙所、打合せ直後の喫煙所をやめるように意識ました。

そんな感じですごしながら、普段通り飲み会にも参加しつつ、自然とタバコの量が減ってきました。
途中6日目の夜に薬を飲み忘れるってことがありましたが、まぁ、減ってきました。
薬ケースが何日目ってのが付いているので、あとから見ても飲み忘れた感がすごいですねw

IMG_2976.JPG

ガチ禁煙開始

そして、ついに今日、8日目からは薬のサイズも大きくなり、タバコもまったく吸わないフェーズです。

ちょうど、週末ということもあり、昨日の夕方の飲み会で吸っていらい、吸わずに過ごせていますが、タバコを思い浮かべる瞬間はあります。

たぶん、明日も休日かつ彼女とデートなので、吸わずに過ごせるのではないかと思っていますが
自分のなかで会社の環境が一番、タバコを吸いやすい時間になっているので、火曜日からがじゃっかん恐ろしくあります。

なんとか、本格的な禁煙1週目をしっかり乗り越えたい・・・